April 25, 2017

スキルブーストを使った放置編成

▼放置編成とは
特定の楽曲を一度もタップせずにクリアできる編成です。




▼実用性
ちょっとした空き時間に操作すればスタミナを使えるようになります。

また、オトメモリ形式のイベントはスコアSでクリアすればもらえるイベントptが手動も放置も変わらないので2分毎に楽曲を選ぶだけで手動の人と同じ効率でイベントptが稼げます。

デメリットとして、手動に比べるとスコアが低いため獲得ファン数が大幅に少なくなります。

▼トリコロール・アビリティ発動時の特技発動率(全て特技レベル10の場合)
・属性一致楽曲
高確率・・・100%
中確率・・・94.47%

・属性不一致楽曲
高確率・・・89.97%
中確率・・・78.72%

▼編成例1[難易度Master/スコアS]
自分の手持ちでは再現出来ないため、実際にスコアSを達成している人の情報と動画サイト等で拾ってきた画像を交えながら紹介します。

・編成
無題

ダメージガードのみ同じ特技であれば代用可能ですが、スキルの発動間隔が短い7秒中確率のアイドルを選ぶ人が多いです。

ゲストはVoトリコロール以外ではスコアSに届かないため、Voトリコロールを選択します。

メインとサポメンのポテンシャルがかなり必要らしいので敷居は高いみたいです。
(ダメージガードのみライフのポテンシャルを上げてクリア率を上げている人もいます。)

GOIN`!!の場合450,000でスコアSになるので、この条件でもかなりギリギリですね。

この編成でも特定の条件で死んでしまうので注意が必要です。

・最初の7秒がノータッチでは耐えられない楽曲
1回目のダメージガード発動まで手動にする事で解決出来ます。
楽曲次第では完全放置が不可能という事ですね。

・判定強化が発動しないタイミングでダメージガードの94.47%が発動しなかった場合
SSRの判定強化が3人いても特技が発動しない瞬間があります。
このタイミングでノーツが大量に降ってくる楽曲は目視していない限り放置でクリアできません。

放置で難易度Master/スコアSは敷居が高く、一部の楽曲以外では安定しないため、おすすめ出来ません。


▼編成例2[難易度Pro/スコアS]
手持ちで達成出来た編成を紹介します。

・編成
無題

クリア率を上げるため2人目のダメージガードを採用しています。

左から順に、
特技レベル1 ポテンシャル0/0/0/0
特技レベル10 ポテンシャル5/5/5/0
特技レベル10 ポテンシャル0/0/0/0
特技レベル10 ポテンシャル5/5/5/0
特技レベル10 ポテンシャル0/0/0/0
ゲスト:CuVoトリコロール(トリコロール・アビリティを発動させるためにCuを選択。)

となっているので、必要最低限のアイドルのみで編成されています。

無題
無題

M@GICの場合240,000でスコアSになるので、30,000程余裕があります。
(完全放置でしたがM@GICは最初の7秒で死にかけました。)

難易度Masterと比べて敷居が低いので、試しにやってみたい人やたまに放置したいという人は難易度Proでやることをおすすめします。

ちなみに、
無題

同じ編成で難易度Masterの楽曲をランダムに最初の7秒のみ手動でやってみましたがスコアSには程遠かったです。

SSR島村卯月がいるとどれくらいスコアが伸びるか分かりませんが、自分のポテンシャル解放状況とサポメンでスコアSは厳しそうです。


dalet_vesania at 00:00│Comments(0)デレステ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字