September 03, 2017

スキルブーストを使った放置編成

▼放置編成とは
特定の楽曲を一度も叩かずずにクリアできる編成です。

手動に比べるとスコアが低いため、獲得ファン数が大幅に少なくなります。



▼トリコロール・アビリティ発動時の特技発動率(全て特技レベル10の場合)
・属性一致楽曲
高確率・・・100%
中確率・・・94.47%

・属性不一致楽曲
高確率・・・89.97%
中確率・・・78.72%

▼難易度Master
・編成
無題

凛 ポテンシャル10/10/5/0
奏 ポテンシャル10/5/5/0
未央 ポテンシャル5/5/5/0
卯月 ポテンシャル0/0/0/0
仁奈 ポテンシャル0/0/0/0
サポメン総アピール値:109194

ゲストはセンターの特化値と同じトリコロールを選択します。
(奏ならVo、みくならVi、愛梨ならDa)

ダメージガードのみ同じ特技であれば代用可能ですが、スキルの発動間隔と効果時間から7秒中確率のアイドルを選ぶ人が多いです。


ゲスト(10/10/5)を含めた合計アピール値:277791
無題

ゲスト(10/10/5)を含めた合計アピール値:278886
無題

GOIN`!!は450,000でスコアSになるので、自分の手持ちではアピール値が足りませんでした。

はっきりとしたアピール値は分かりませんが、スコアSを目指している人はアピール値の目安にしてみてください。


ただし、この編成で難易度Master(GOIN`!!含む)を安定してクリアすることは出来ません。

楽曲次第では以下のような原因で死にます。

・1回目のダメージガード発動までにライフ以上のノーツが降ってくる楽曲
解決策としてライフのポテンシャルを上げるか、特技発動まで手動で叩けばとりあえずは解決出来ます。

・判定強化が発動しないタイミングでダメージガードの94.47%が発動しなかった場合
SSRの判定強化が3人いても特技が発動しない時間があります。
そのタイミングでダメージガードが発動せず、ライフが足りない場合死んでしまいます。

メインとサポートメンバーを揃えてポテンシャルもしっかり振り、運が良ければスコアSで放置クリア出来るというだけなのでこのためにスカウトチケットや課金をするのはおすすめしません。

追記:9/11
コメントにて情報いただきました。

スコアS 453750
みく ポテンシャル10/10/5/0
凛  ポテンシャル10/10/5/0
未央 ポテンシャル10/10/5/0
卯月 ポテンシャル5/5/10/0
仁奈 ポテンシャル0/0/0/0
ゲスト ポテンシャル15
サポメン総アピール値:109434

ゲスト25+サポメン約109,000でメイン5人のポテンシャルが合計75~80あれば足りそうです。

SRはポテンシャルで上がるアピール値がSSRよりも高いので、5人で条件を満たせれば多少楽になると思います。

ただし、それでもファン数はそれなりに必要でサポメンまで含めると普段から意識してファン数稼ぎとポテンシャル上げをしていないと厳しいかもしれません。

▼難易度Pro
・編成
判定強化を1人減らしてダメージガード2人目を編成します。

無題

M@GICの場合240,000でスコアSになるので、30,000程余裕があります。
(完全放置でしたがM@GICは最初の7秒で死にかけました。)

難易度Masterと比べると、判定強化が3枚無くてもスコアSになるので編成の敷居は下がります。

試しにやってみたい人やたまに放置したいという人は難易度Proでやることをおすすめします。

dalet_vesania at 00:00│Comments(6)デレステ 

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがリ   September 10, 2017 20:48
みく ポテンシャル10/10/5/0
凛  ポテンシャル10/10/5/0
未央 ポテンシャル10/10/5/0
卯月 ポテンシャル5/5/10/0
仁奈 ポテンシャル0/0/0/0
サポメン総アピール値:109434
ゲストViTrポテ15ほど

上記の編成にてスコアS 453750が取れました。
ご参考までに。
2. Posted by Dalet   September 11, 2017 07:27
>>通りすがりさん

貴重な情報ありがとうございます。

追記させていただきました。
3. Posted by j   September 11, 2017 23:24
スキブニュージェネ3人7中ダメガだと強引マスターたまに死にませんか?
安定してクリアできるかどうか教えて欲しいです
4. Posted by 通りすがリ   September 12, 2017 01:36
>>j さん
強引masだと7中ダメガがサビ前で発動していない状態を引くとライブ失敗してしまいますね。
また連続でダメガ発動していなかったり明らかに発動率が低い状態を引くとライフが足りなくて失敗になります。
10回中2回ほど失敗になりました。
確率に左右されないよう7高ダメガを入れて見ましたがサビ前で失敗になります。
masでのスコアSと安定クリアの両立は難しいと思われます。
5. Posted by j   September 12, 2017 04:13
やはり安定はしないですよね、ありがとうございます
6. Posted by Dalet   September 12, 2017 21:46
「GOIN`!!であれば安定クリア可能」とも捉えられる書き方だったので修正しておきました。

上の方で書かれている通り、スコアとクリアの両立は難しいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字